緊急情報発信用ウェブサイト

 緊急時の情報発信用ウェブサイトが設置されました。下のURLをクリックしていただき、「お気に入り」に登録しておいて下さい。 
 

埼玉県立松山女子高等学校

   TEL : 0493-22-0251
   FAX : 0493-21-1247
    東松山駅西口から学校まで.jpg 
    東松山駅への電車路線図.pdf
       
 

グローバル人材の育成

 グローバル社会へ向けて~オーストラリア海外授業体験で学ぶ~
  松山女子高等学校では、グローバル社会の中で、積極的にコミュニケーション、プレゼンテーションできる力を育成し、異文化理解、異文化交流が自然にできるように多様な価値観を学習します。夏季休業中に、約1週間の日程で、オーストラリアにおいてホームステイや大学見学等を行って国際人としての資質と教養を高めます。

 そのため、事前学習として文化研修や英会話、インターナショナルスクール訪問等の実践的な学習を重ね、世界に羽ばたく力を育成します。

       
 

 

海外授業体験

お知らせ[根記事一覧]
12345

webmaster2018/08/17 16:04:53(2票)

Caboolture State Highschoolでの楽しい日々もあっという間に過ぎ、
本日はいよいよ学校での最終日となりました。

Farewell Partyでは、松女の校歌を披露したほか、日本文化の紹介を行いました。
現地の生徒や先生方、ホストファミリーの方々に大変喜んでいただきました。
明日土曜、生徒たちはそれぞれのホストファミリーと休日を楽しむ予定です。


8/17(6日目) Caboolture State Highschoolにて 修了証の授与


8/17(6日目) Caboolture State Highschoolにて 松女の校歌披露


8/17(6日目) Caboolture State Highschoolにて 日本文化紹介プレゼンテーション①


8/17(6日目) Caboolture State Highschoolにて 日本文化紹介プレゼンテーション②


8/17(6日目) Caboolture State Highschoolにて 日本文化紹介プレゼンテーション③


8/17(6日目) Caboolture State Highschoolにて 日本文化紹介プレゼンテーション④


8/17(6日目) Caboolture State Highschoolにて
 1週間の学校生活お疲れさまでした。 


8/17(6日目) Caboolture State Highschoolにて バディとのお別れ
12345

事前・事後研修

活動報告[根記事一覧]
12345

H26松女2014/09/03 13:15:17(0票)

9月1日(月)、オーストラリアでの研修後 最初の報告会を行いました。
校長先生よりお話を頂いた後、参加した生徒一人ひとりが研修を終えての感想を発表しました。

「日本の文化に興味を持ってもらえたことがとても嬉しく、文化を伝えることの楽しさを学んだ」、 「現地の人達が積極的で、自分も積極的になれた」、 「自分が変われて嬉しい」、 「簡単な英語だとしてもとにかく伝えることが大切」、 「自分の英語力をみがいて自分の言葉でしっかりと伝えられるようになりたい」 などそれぞれが感じたことを皆いきいきと話してくれました。
今後も事後学習が計画されており、さらに12月には全校生徒へ報告会もあります。
現地で肌で感じたことや学んだことをもう一度自分自身で振り返り、そしてそれらを他の生徒にも伝えてほしいと思います。



12345

松女グローバル人材育成プログラム

日本国内だけでなく、国際人として社会に貢献する高い志を育成することを目的としています。