緊急情報発信用ウェブサイト

 緊急時の情報発信用ウェブサイトが設置されました。下のURLをクリックしていただき、「お気に入り」に登録しておいて下さい。 
 

埼玉県立松山女子高等学校

   TEL : 0493-22-0251
   FAX : 0493-21-1247
    東松山駅西口から学校まで.jpg 
    東松山駅への電車路線図.pdf
       
 

松女を志す中学生の皆さんへ

 さらに一つ上の夢を実現するために

   「一歩前へ!」~松女での挑戦~

松山女子高校は今年で92年目を迎える。昨年は音楽部が全日本合唱コンクール全国大会で優勝。文部科学大臣賞を受賞し見事日本一の偉業を達成した。書道部の全国における活躍はもちろん、地域や各種イベントでのパフォーマンスは言うに及ばないだろう。空手や水泳、陸上、放送等々。全国を舞台に活躍している松女生をあげたらきりがない。

そして、何より松女の素晴らしさは、その品格のある校風と「凛として輝く」生徒たちにある。創立90年をこえた今もなお、校歌にあるように「天分伸ばし 知性を高め」「身魂鍛え、技術練りて」「情操磨き、婦徳を修め」そして、「真理を究めん 道を究めん 法を究めん」という開校以来の松女スピリットが輝きを放ち、落ちついた環境でじっくりと学ぶことができる。

特進クラスに土曜授業。豊富な進学セミナーに加え、学習合宿に新入生オリエンテーション合宿等々。学力向上の取り組み言うに及ばず、小学校や特別支援学校などとの異校種連携やオーストラリアでの海外授業体験、地域と連携した各種行事及びイベントなど、松女にはさらに一つ上の夢を実現するために人としての力を伸ばしていくしかけが十分すぎるほどある。

さて、松女を志す中学生の皆さん。

私たちは、過去の実績や力量に基づいて自身の限界を決めてしまいがちです。しかし、未来の自分は過去の延長線上にあるものではありません。だれもが現在や過去の自分と決別して未来のありたい自分へと変身する可能性を秘めているのです。

未来の自分へ、自らの可能性を切り拓き、さらに一つ上の夢を実現するために松女での学びに挑戦してみませんか。皆さんがこの松女において立ち向かう挑戦は新しいものかもしれません。しかし、皆さんが松女において受け継ぐべく価値-勤勉、勇気、気品、誠実、忍耐、感謝-はいつの時代においても不易な価値として変わることはないのです。

踏み出しませんか。「一歩前へ」。そして、次は君たちが「凛として輝く」番です。

埼玉県立松山女子高等学校長 榎本克哉



 

 

学校案内

************************************************** 
中学生の皆さんへ
○学習について
  基礎・基本をしっかり固めることを目指し、コツコツとしっかり学習しましょう。 
埼玉県立高等学校入学者選抜の過去問題と解説、出題方針等が総合教育センターのホームページに掲載されています。各教科で一つ一つの問題が何を狙いとして出題されているのか解説されています。
基礎固めの視点のポイントとして大変参考になります。ご活用ください。
 
*************************
*学校見学は随時受け付けています。電話で教頭までお問い合わせ下さい。
                                電話0493-22-0251
**********************
 
 「特進クラスについて」 はこちらをクリックしてください。
 「特進クラスの3年間」 はこちらをクリックしてください。
 「学習指導の取り組み」 はこちらをクリックしてください。
 
閲覧にはAdobe Readerなどが必要です。