緊急情報発信用ウェブサイト

 緊急時の情報発信用ウェブサイトが設置されました。下のURLをクリックしていただき、「お気に入り」に登録しておいて下さい。 
 

埼玉県立松山女子高等学校

   TEL : 0493-22-0251
   FAX : 0493-21-1247
    東松山駅西口から学校まで.jpg 
    東松山駅への電車路線図.pdf
       
 
あいさつ

自分の夢の実現に向けて  ~「凛として輝く」女性を目指して ~

 

埼玉県立松山女子高等学校長 関 俊秀


 
 本校は、今年、創立94年目を迎えます。大正15年に埼玉県松山実科高等女学校として開校し、現在まで卒業生も2万5千人を超え、各界で活躍する女性を輩出する、伝統と歴史のある女子高校です。東松山駅から徒歩8分、緑豊かで広大な敷地、充実した施設が整い、落ち着いた環境の中で、生徒は互いに切磋琢磨し、勉強と部活動、学校行事に全力で取り組んでいます。その成果が、難関大学への進学や、部活動における全国大会出場などに表れています。

 これからの世の中は、「答えが一つではない時代」「正解がわからない問題が山積している社会」と言われています。だから、これからの社会を生きる皆さんには、高校時代に、答えが一つではない問題や解決が難しい問題に、友達と協調しながら粘り強く取り組める力を身につけてもらいたいと考えています。

 そのために、本校では様々な取組を実施しています。

 まず、土曜授業、特進クラス、学習合宿、進学セミナー、アクティブ・ラーニング型授業など、多様な形で学力の向上を図ります。また、ビブリオバトルで表現力、読解力を育成します。さらに、部活動の全員加入で、目標を立てる力や協働力を磨き、地域の小学校や特別支援学校との異校種交流、地域行事への貢献で、社会における汎用性の高い適応能力を身につけてもらいます。

高校で身につけた様々な力が、あなた夢の実現を大きく後押しします。

 

本校では、一人ひとりの生徒が、充実した学校生活を送り、希望する夢や進路の実現が図れるよう、教職員一同、今後とも一層の努力を重ねてまいります。

 松女を志す皆さん。凛とした空気に包まれ、誠実、感謝、謙虚といった人として不易な「心」を磨き、清楚で気品あふれる「凛として輝く女性」を目指してみませんか。