学校案内

           
            

 

松女学校便り

 
 

緊急情報発信用ウェブサイトについて

 緊急時の情報発信用ウェブサイトが設置されました。下のURLをクリックしていただき、「お気に入り」に登録しておいて下さい。 
 

埼玉県立松山女子高等学校

TEL : 0493-22-0251   FAX : 0493-21-1247
    地図表示.jpg  アクセスマップ.pdf
 
 

あいさつ

 ワンランク上の自分を目指して

Meet The Innovation  ~松女の誇りを胸に、自らのイノベーションへ~

埼玉県立松山女子高等学校長 榎本克哉

 

イノベーション、グローバル、ダイバーシティ(多様性)等々。時代のキーワードが飛び交い、社会の変化のスピードがますます加速している。社会の構造は大きく転換を始め、さまざまな価値観が併存する中、新しい価値を生み出し見つけ出す創造の時代へと変わってきている。しかながら、私たちは不易の価値を見失ってはいけない。2018年は、明治維新後150年。明治維新は、伝統的な固有の文化を守り抜き、変化を機会としてとらえ、新しいものを生み出すイノベーション(変革)に成功した。だからこそ偉業として称えられている。 

松山女子高校は93年に及ぶ歴史を通じて、「凛として輝く」の教育理念を掲げ、時代に対応するとともに不易な価値としての心を大切にし、凛とした空気に包まれる品格ある校風のもと清楚で気品あふれる卒業生を数多く輩出している。伝統や文化など時代を超えて変えてはいけない価値を大切にするとともに、今後も進展していく社会の変化などに柔軟かつ的確に対応していく学びのシステム。これこそが、松女の強みであるとともに魅力である。

特進クラスに土曜授業、各種セミナーに朝学習、そして学習合宿にオリエンテーション合宿やビブリオバトル等々。学びの仕掛けは数々あるが、松女の学びの特質は何と言っても多様な経験の積み重ねによって形成される社会における汎用性の高い学びにある。

特別支援学校や小学校との異校種交流、国立女性教育会館とコラボしたキャリア教育プログラム、保育実習や地域連携講座、各種イベント参加などのSSR(School Social Responsibility)活動など数え上げたらきりがない。これらはまさに、松女のオープンイノベーションとも言えるものだ。松女生はこうした数々の学びを通して、感謝、思いやり、優しさといった松女に脈々と受け継がれる価値、そして気品と清楚にあふれた品格を松女固有の文化として自らのミッションとして受け継いでいる。

また、その根底には、Respect for othersという松女独特の精神性があり、そこから、他者への配慮や気遣い、おもてなしなど松女ならではのスタイルも生まれている。

松山女子高校は、この学びの特質を通じて「凛として輝く女性」を育み、実社会において社会の中核となって活躍する女性の育成をめざしています。「果敢に立ち向かっていくこと」「挑み続けていくこと」「決して諦めないこと」は松女生の誓いであるとともに証でもあります。

進む先にどんなに困難があろうとも、私たちとともに、松女生としての誇りを胸に、「Meet The Innovation」。ワンランク上の自分を目指して、自身のイノベーションに挑戦しましょう

 

 

創立90周年に向けての冊子

本校は平成27年度に創立90周年を迎えました。