緊急情報発信用ウェブサイトについて

 緊急時の情報発信用ウェブサイトが設置されました。下のURLをクリックしていただき、「お気に入り」に登録しておいて下さい。 
 

埼玉県立松山女子高等学校

TEL : 0493-22-0251   FAX : 0493-21-1247
    地図表示.jpg  アクセスマップ.pdf
 
 

松女Topics

松女Topics >> 記事詳細

2017/11/15

地域のCSR活動 学生応援プロジェクト

Tweet ThisSend to Facebook | by:webmaster
 地域のCSR活動 学生応援プロジェクト

   ロビーコンサート in ニューサンピアおごせ

 1114()の埼玉県民の日、松女音楽部がニューサンピアおごせにおいてロビーコンサートを開催いたしました。当日は、駐車場が満車になるほどたくさんの方々の来場がありました。たくさんのご声援、ご支援ありがとうございます。

 さて、10月、大阪で行われた全日本合唱コンクール全国大会で昨年に続き金賞(大阪市教育委員会賞)を受賞した松女音楽部さすがでした。1,2年生で構成された今回のロビーコンサート。来場された皆さん、いかがだったでしょうか? 彼女たちもまた、先輩方の情熱やハートを受け継いで自分たち自身で試行錯誤を繰り返しながら、新たな松女音楽部の歴史を創り上げていくことになります。これからもたくさんの応援をよろしくお願いいたします。

 ところで、今回の「ニューサンピアおごせ」さんでのロビーコンサートですが、松女では筝曲部、空手道部、音楽部とロビーコンサートをさせていただいています。また、1月には、再び筝曲部そして書道部と続いて開かせていただきます。こうした発表の場を設けさせていただいている「ニューサンピアおごせ」さんには本当に大変お世話になっています。こうした活動は、「ニューサンピアおごせ」さんのCSR活動の一環として企画されている学生応援プロジェクトとして開催させていただいているものです。

 みなさんは、CSRと言う言葉をご存知でしょうか? CSRとは、「Corporate Social Responsibility」の略語で、日本語に訳すと「企業の社会的責任」という意味になります。一般的には、収益を求めるだけなく、環境活動、ボランティア、寄付活動など、企業としての社会貢献の活動を言います。企業が倫理的観点から事業活動を通じて、自主的(ボランタリー)に社会に貢献する責任のことなのです。

 こうした支援活動のもと私たち松山女子高校も地域や社会に対して、その教育資源を還元するといった社会的責任を負っているのかもしれません。造語でいえば、SCR(School Social Responsibility)でしょうか。これからも、地域のランドマークとしての自覚を持ち、学校としての社会貢献の活動を続けていきたいと思います。





  
12:24 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)