緊急情報発信用ウェブサイトについて

 緊急時の情報発信用ウェブサイトが設置されました。下のURLをクリックしていただき、「お気に入り」に登録しておいて下さい。 
 

埼玉県立松山女子高等学校

TEL : 0493-22-0251   FAX : 0493-21-1247
    地図表示.jpg  アクセスマップ.pdf
 
 

松女Topics

松女Topics >> 記事詳細

2017/11/15

学校共同参画セミナー (第二回 学校評価懇話会)

Tweet ThisSend to Facebook | by:webmaster
 学校共同参画セミナー (第二回 学校評価懇話会)

 ~ 学校と生徒会とのコラボ企画 ~

 1113()学校評議員会が終わったのちに、第二回学校評価懇話会を行いました。今回の学校評価懇話会では、生徒の皆さんや保護者の方々の松女へのコミットメントをより高めるため、学校共同参画セミナーとして女子会トークをワールドカフェ方式で実施します。

 松女がより善くなることとは? 凛とした松女生とは? などなど。参加した皆さんの思いや意見を交換することで、様々なアイデアや課題などが確認できたのではないでしょうか。

 そもそも、ワールドカフェとは、「カフェ」にいるようなリラックスした雰囲気で、少人数に分かれたテーブルで自由に話をし、時々メンバーを入れ替えて話し合いを発展させていく方法です。J.ブラウン氏とD.アイザックス氏により1995年に提唱されました。「知識や知恵は会議室の中から生まれるのではなく、人々がオープンに会話でき、自由にネットワークを作ることのできるカフェのような場所でこそ作り出される」という考え方から生まれたものです。

 さて、当日は生徒及び保護者と地域そして学校評議員の方々が参加され総勢30名をこえて各グループ単位での話し合いが行われました。また、会の進行は国立女性教育会館のファシリテーターの三名の方々に担当していただきました。

 今回のテーマは、「社会で活躍する松女生って」。その議論に入る前にまずは、そもそも松女生ってどんな生徒ということ「松女生あるある」から始まりました。

 ・早弁ができる ・彼氏がいない ・松女ダンスが踊れる ・礼儀正しい ・挨拶がよくできる ・気配りができる

 ・身だしなみがよい ・清楚等々 他にもたくさんありましたが、こうしたいわゆる松女生イメージは誰がというわけでなくほとんどの参加者の間で共通する松女生のイメージでした。

 ここから、「社会で活躍する」とは。そのために「何が必要なのか」などグループを移動しながら、活発な意見交換でできました。最後に、今すぐにでも、明日からでも自分ができること。それを自身への誓いの言葉として書き込んでもらいました。

 今回初めての試みでしたが、参加者のアンケートからは、一様に「良かった」の声が上がり学校共同参画セミナーとしては成功と言えるものと感じています。しかし、全体として時間が短かったのが反省点です。トーク会は一時間で考えていたのですが、アンケートにも意見が多かったように、もう少し意見交換の時間を持ったほうがより話し合いが充実したように感じました。こうした検証を踏まえてさらにグレードアップした共同参画セミナーを企画していきたいと思います。ご多用の中ご参加いただきました各委員の方々ありがとうございました。 



16:45 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)